ありがちな味が美味しい! 新札幌のスープカレー屋「一灯庵」

新札幌のサンピアザ直結のスープカレー屋「一灯庵」

ランチ時はなかなか混んでました。
主婦二人組からおばちゃん一人からサラリーマンコンビまで、客層は様々。
席も広いし、おひとりさまもにも優しい。

しかも置いてあるマンガがセンスいい!!
『聖☆おにいさん』が置いてあったぜーー!!
ぐふぐふニヤニヤ熟読しながら、オーダーを待つ。

メニューはこんな感じ。

こってり系の「ありがち」とあっさり系の「オリジナル」が定番みたい。
「ここはやっぱり、こってり系でしょう!」ということで、「ありがちチキン」を注文。
やっぱりカレーはこってりじゃなきゃ。
「カレーとラーメンはこってりじゃなければ!」というのが、わたしの持論です。
あっさりな味噌ラーメンなんて、それはただの味噌汁だもの。

そんなこんなで、再び『聖☆おにいさん』を拝読しながら待つ。
イエスかっこいいー。

と、マンガにうつつを抜かしてたら、10分も待たずに来たよ!
早い!

どん。

ご飯は雑穀米!女子には嬉しい!!
スープの具は、にんじん、オクラ、素揚げしたレンコン、かぼちゃ、ゆで玉子、そして骨なしのとろっとろチキン!!(しかも巨大!)
スープも焦がしバジルとトマトの風味がして、コクがあってすごく美味しい!
これは、スープカレーとしては「ありがち」な味なのか?
普段スープカレーをあんまり食べないからわからないけど、
かなり後を引く美味しさでした。

スープの味に変化が欲しい人や、辛さが物足りない人は、こちら。

テーブルに置いてある謎のスパイス。
さっぱりした辛さの「みどり」と、酸味のある「あか」。
ちょっと入れただけでもすごく辛いので、入れすぎ注意です!!!

それにしても、スープカレーの文化が札幌に根付いて、もう10年くらいたつんですね。
わたしはやっぱりカレーはルータイプが好きだし、今まで2~3回食べたことあるけど、あまり美味しいとも感じず。
でも今回は、初めて美味しいと思えるスープカレー屋さんに出逢いました♪
アクセスもいいし、隔月くらいで来ちゃうお店になるかもな~などと思いながら、家に帰って数時間後……。
なんだか、気がつけば、わたしの舌があのスープを求めている……。
また食べたい、今すぐ食べたい、隔月どころか、明日も行っちゃうかもしれない……。

完全に、はまっちゃいました。スープカレー。
遅咲き過ぎて道民としては失格ですが、とりあえずルーとトッピングを全制覇するまでは通い詰めてしまうでしょうね!一灯庵!

▼一灯庵 サンピアザ店
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6番2号 サンピアザ3F
011-890-2301
11:00~22:00(L.O.21:30)